問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

ちなむな!

「ちなみにですね、」

と前置きをすれば、つまらない話だろうが、関係ない(ちなんでいない)話であろうが、とりあえず「してもいい」という流れになってしまいます。

いきなり「黙っとけ!」と言って遮ると、こちらが悪者にされてしまいます。

そこで、今度からは「ちなむな!」という言い方が流行っているんですよ~、という体で「ちなむな!」というツッコミを入れるようにしたいです。

さて、ここで問題です。

あなたの身の回りにいる人のうち、いかにも「ちなみにですね、」と言って余計な話をしそうな人を三名リストアップし、その名前に向かって「←ちなむな!」と大きく書いてみましょう。

その時、胸がスッとしませんでしたか?