問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ちなむな!

「ちなみにですね、」 と前置きをすれば、つまらない話だろうが、関係ない(ちなんでいない)話であろうが、とりあえず「してもいい」という流れになってしまいます。 いきなり「黙っとけ!」と言って遮ると、こちらが悪者にされてしまいます。 そこで、今度…

和菓子店のクリスマス

「今年は苺の価格が急騰しており、クリスマスを前に洋菓子店は悲鳴をあげております」 といったニュースを見た記憶があるのですが、その後はどうなったのでしょうか。 もし、洋菓子店の隣に和菓子店があったら、 「隣の何とかマルシェは、いつも調子こいてや…

あき竹城のワガママ

あき竹城は、なぜ苗字と名前の順番を逆にしているのでしょうか? こういうワガママを許しておくと、皆が好き勝手に名前をひっくり返してしまいます。 そして、私の大切な中森明菜さんが、 「あき中森」 になってしまうかも知れません! さて、ここで問題です…

靴下の穴

靴下に穴が開いていると、みっともないです。 それだけならともかく、 「だらしない」 「恥ずかしい」 「貧乏」 「ズボラ」 「社会人として失格」 など、口に出されなくても陰ではいろいろと思われていそうです。 そこで、 「実はよく思われている!」 とい…

ばるい

馬鹿で、しかも悪い様子を表す言葉「ばるい」を考えてみました。 「こんな事件が起こるとは……犯人はきっと、ばるい奴らに違いない」 「どうせ今年の新人、ばるいんだろ?」 「お前のばるさには、ほとほと呆れたよ」 など、日常生活で使いやすく、応用範囲が…

「時間=クイズ」説

時間とはクイズである。 そうでしょう? 誰もが「今、何時何分でしょう?」という問いかけを想定して、 答えなければ! と必死になっている。 老いも若きも、男も女も。 いつも、正しい答えを確認したがっている。 「正答確認機」を部屋の壁に設置して、腕に…

金塊づくり

一円玉を作るのに、造幣局では一円以上の製造費用がかかっている。 これはよく知られた事実です。 ということは、模様が細かい十円玉を作るのには十円以上かかっているはずです。 当然ながら、もっと大きくて重い百円玉の場合は、百円以上かかっています。 …

青春・ラブロマンスコーナーの「時計じかけのオレンジ」

GEOの「青春・ラブロマンス」コーナーに「時計じかけのオレンジ」が置いてあるというのは本当です。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp では、ゲオの店員にさりげなく「この映画はまったく違うジャンルだよ!」と伝えるには、どうすればいいのでしょうか。 …

100円ショップの100円タバコ

100円ショップで100円タバコを販売していたので、さっそく購入して吸ってみました。 たいへん薄い味で、巻きがゆるゆるで、10本入りでした。 さて、ここで問題です。 「100円タバコなだけに仕方がない……」 と思わせるしょぼい要素は、他にどのようなものがあ…

棘なし薔薇

「種なし葡萄」が生まれたのはかなり前であるが「棘なし薔薇」が21世紀になってもなかなか出現しない理由をトゲトゲしい感じで述べよ。

作家名の簡略化

日本人の漢字読み書き能力の劇的な低下にともない、 「作家の名前を簡単にしなければ、若者の興味・関心の対象にはなり得ない」 と考えた文部科学省は、作家名の簡略化を開始するそうです。 夏目漱石→なつっキー 大江健三郎→おお三郎 司馬遼太郎→うま太郎 池…

ひとひらの雪

雨の最初のひと粒は「ポツリ」という音を伴ってやってきます。 では、雪の最初のひとひらはどんな音ですか。 カタカナとひらがなを駆使して答えなさい。

「しこたま」を使うには

普通の人には「しこたま」という言葉を使うチャンスがありません。 使うにしても、慣れておらずつい不自然な感じが出てしまいます。 自然な感じでさりげなく「しこたま」を使う方法を考えて三十字以内でまとめ、ツイッターやブログなどを通じて発表しなさい。

ピーナツとビーナス

「ピーナツとビーナスくらい違うよ!」 という譬えを思いつきました。 日常生活の中でこの譬えを使用する場面を空想し、周囲の人間の反応を想像してニヤニヤし、三十字程度にまとめなさい。

観光ポスター

安部公房Botで先日、このようなフレーズを読みました。 同情はしない。同情なんて、観光ポスターみたいなものだろう この「同情」の部分に別の単語を当てはめて、うまく成立させてください。 ただし漢字二文字とします。

魔法のじゅうたん

車を運転しながら、 「ボクは、魔法のじゅうたんに乗って低空飛行してるんだぞ!」 と思い込むと楽しいです。 他に、どう思い込むと運転が楽しくなりますか?

皮具

「蜜豆」というシンプルなネーミングはなかなか凄いです。 「蜜」と「豆」で構成されているので、他の要素はすっぱりと捨て去って「蜜豆」。 この潔さにあやかって、「餃子」も改名してみてはいかがでしょう。 「皮」と「具」で構成されているので「皮具」で…

「やんのかコラ!」

「やんのかコラ!」と大声で誰かに言ってみたいです。 しかし、喧嘩は避けたい。 弱いので。 一体、どのようなタイミングで誰に言ったらよいでしょう?

三四郎など

「一郎」という名前を見ると「長男だな」と考えます。 「次郎」は明らかに次男を意味する名前です。 では、「三四郎」という名前は何を意味しているのでしょうか。 おそらく三男は、不幸にも流産であった、生後まもなく息を引き取ったなど、そのような悲しい…

牛肉の入っていないすき焼き

○○○は、まるで牛肉の入っていないすき焼きのようだ。 ○○○に当てはまる言葉を考えなさい。

黒いハンカチの謎

甲:夏といえば、僕は思いっきり海で泳ぎたいね。 乙:僕は昼寝がしたい……。 甲:昼寝かよ。 乙:顔に白いハンカチを乗せてね……。 甲:死んでる死んでる! 乙:太陽の光をハンカチに集めて充電するのさ……。 甲:ややこしい充電だな。それなら黒いハンカチの…

新しい汚いもの

目くそや鼻くそ、そしてもちろん、大便と小便、吐しゃ物、垢や痰や唾液、腫瘍などはもう古い。 という訳で、自分の体から生産できる新しい「汚いもの」を考えてみなさい。

新年一般参賀

皇居前の新年一般参賀の時に天皇ファミリーが出てきたら、集まっている人がお隣同士で互いに抱き合って、一斉にキスする。 そうするとどうなるだろうか?

2倍の味

「同じ味が2倍になるような味付けブーム」がもうすぐ来ます。 ・ドリップ式で淹れたコーヒーに、インスタントコーヒーの粉をちょい足し! ・採れたての新鮮なトマトに、トマトケチャップをかけてかじりつく! ・すき焼きの仕上げに、すき焼きふりかけをパラ…

恥ずかしくなるほどストレートな店名

店の名前にもいろいろあります。 格好つけてフランス語にしていたり、読めないような当て字にしていたり様々です。 しかし、何だかんだ言っても、恥ずかしくなるほどストレートな駄洒落の店名の方が印象に残りやすい世の中です。 肉の店なら「ニック」。 服…

怪獣たとえツッコミ

「お前それ、ウルトラセブンの怪獣で言ったらクレージーゴンだな!」 というたとえツッコミを考えました。 石原慎太郎などに使ってみたいです。 ウルトラ怪獣名鑑 勇気ある戦い クレージーゴン 出版社/メーカー: バンダイ メディア: この商品を含むブログを…

おしっことわざ大辞典(第二版)

とうとう「おしっことわざ大辞典(第二版)」が発売になり、発売日の午前0時には書店の前に並ぶ多くの人々の姿が報道されました。 追加で記載されているニューおしっことわざは以下の通りです。 ・虎のおしっこを借る狐 ・せいてはおしっこを仕損じる ・得…

キミガヨ

キミガヨワ チヨニヤチヨニ サザレイシノイワオトナリテ コケノムスマデ← 「君が代」のメロディはそのままにして、歌詞を逆から辿って歌ってみました。 ♪デーマースーゥームーゥーノー ケーコーテーエエ リーナートーオ ワーイーノー シーイーレー ザーサー…

架空の自慢話をする3つのコツ

1.大げさでなく、話を小さくする。 たとえば「アラブの大富豪から巨大なダイヤモンドの鉱山を貰った」ではなく、「さほど売れなかった元アイドルがボールペンを貸してくれた」という風に。 2.直接でなく間接的にする。 自分が経験したことではなく、「父…

強さと優しさ

「モチモチの木」を読んでいたら、こんなことが書いてありました。 にんげん、やさしささえあれば、 やらなきゃならねえことは、 きっと やるもんだ 私はてっきり、強さの方がやさしさより大切だと思っていましたが、おじいさんの考え方は違うようです。 強…