問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

両義的な曖昧さ

会議の時に、

「A案とB案は、“スナックえんどう”と“スナップえんどう”くらいの違いだよな!」

と言ってみましょう。

 

実は“スナックえんどう”と“スナップえんどう”はどちらも同じもので、違いなどないのです。

 

よって、

「A案とB案は本質的に同じだ」

と解釈できますし、知らない人に対しては、

「A案とB案は一見したところ似ているが、実際はかなり異なっているようだ」

という印象を与えることもできます。

 

このように、聞く人によって意味が両義的になり、発言者が曖昧な立場を保つことのできる便利なフレーズを考えなさい。