問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

フン族の王アッティラ

フン族の王アッティラは、何を言われても「フン!」とソッポを向いて拗ねてしまいます。

そこで、頓知のきいた部下がこのように提案しました。

 

「王様、これからは『フン!』を『ありがとう』という意味に変更いたしましょう。よろしいですかな?」

「フン(ありがとう)!」

「後から元に戻そうとしても、もう駄目だぞ!」

「フン(ありがとう)!」

「俺様の頓知で、てめえも少しはマシな王様になれるってもんだろ?感謝しろよな!」

「フン(ありがとう)!」

 

その夜、頓知のきいた部下は変死を遂げてしまいました。

このお話から、できるだけ奇妙な教訓を読み取りなさい。