問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「南日本」を定着させよう

北日本や西日本という言い方はよく耳にしますが「南日本」という区分は、まるで存在してないかのように無視されています。 ほとんど使用されていないのです! これはもう、れっきとした差別ですよ! 当ブログは、差別に大反対! さて、ここで問題です。 「南…

ウソつきおじさんの敗北

いとこの子供が六歳で、たまに遊びに来るのでウソばかり教えています。 カブトムシの幼虫を見せて、 「パンダの赤ちゃんだよ!」 近所の郷土資料館に連れて行って、 「あれもこれも、全てが国宝ばかりだよ!」 うなぎの蒲焼を食べながら、 「どうだい?おじ…

ステルナ

近所のある施設の周辺に、土や石ばかりのスペースがあるんですね。 そこにごみを捨てる人がいるらしくて、 ゴミヲステルナヤメロ! という手書きの札が立っていました。 しばらく経つと、両サイドの部分が無くなっていて、 ステルナ だけになって、ポツンと…

寓話作成キット

伝説の棋士、村山聖九段は適当に将棋の駒を握って、その駒だけで詰め将棋の問題を作ったそうです。 そこで、皆さんも以下のキャラクターや要素を使って、寓話を作成しなさい。 1.狐、熊、橋、林檎、飢え 2.蟻、九官鳥、カラス、神様、大望 3.ミミズ、…

21世紀版「~ない」

「かたじけない」 「面目ない」 「滅相もない」 「情けない」 「苦しゅうない」 など、時代劇では頻繁に「~ない」という言葉が使われています。 しかし、21世紀になってからは「~ない」の新作が途絶え気味になっていますね。時代劇の「ない」ファンとして…

何にでもing

何にでも「ing」をつけると、カッコよくなります。 羽生善治→ハヴィング・ヨシハリング トッカータとフーガ→トッカーティングとフーギング 虻蜂とらず→アヴィング・ハティング・トラズィング ブーメラン・テリオス→ブーメランニング・テリオスィング オード…

喜びや悲しみの四則演算

喜びや悲しみを式で表現してみました。 まずは例をご覧ください。 例1:カツカレーを食べようと思ってカレー専門店に入ったところ「ごめんなさい、本日分のカツカレーはもう売り切れです」と言われ、仕方なくポークカレーを頼んだらそれも売り切れで、最終…

左右対称恐怖症

そうです、私が左右対称恐怖症患者です。 左右対称になっている文字が怖いので、普段の生活に絶え間なく恐怖が忍び込んできて、ほとほと参っています。 精神的にきついです。 例を挙げてみましょう。 「日常」……何気ないこのような二字熟語にも、恐怖を感じ…

透明だらけの世界

最近、透明なコーラや紅茶が発売されています。しかも人気があるとか。 この調子でいくと、冬は透明すき焼きで透明牛肉を食べることになるでしょうね。 牛肉の周りでは、透明豆腐、透明ねぎ、透明しらたき、透明春菊、透明白菜などがグラグラと、透明湯気の…

伝言カレーゲーム

カレーを作って誰かに食べてもらう(Aさん→Bさん) ↓ 食べた人が次の人のために、なるべく同じ味になるようにカレーを再現して作る(Bさん→Cさん) ↓ 繰り返し(Cさん→Dさん) この「伝言カレー」という楽しいゲームをZさんまで続けた場合、最終的に…

間違い読み仮名クイズ

人間(ひとかん) 解消(げけ) 名人戦(なびといくさ) 現実味(うつつみまい) 近隣住民(ちかどなりすたみ) 上記の例にならって、次の1~8に間違い読み仮名をふりなさい。 1.国会( ) 2.走力( ) 3.街路樹( ) 4.三叉路( ) 5.幸田露伴…

悪い地球人どもを懲らしめる

地球には悪い奴が一杯います。 何の理由もなく行われる無差別殺人やら、詐欺やら泥棒やら痴漢やら誘拐やら、書いているだけでうんざりするほど、地球は悪人だらけです! そこで、悪い地球人を懲らしめるために宇宙からやって来たヒーローが、毎度毎度、地球…