問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは攻撃

犬の散歩をしていて、高校の近くを通りかかると、周辺を走っている高校生が挨拶してくるんですよね。 「こんにちはー!」 と大声で叫ばれて、無視する訳にもいかないので、 「あっ、どうもこんにちは」 と挨拶します。 するとそれを見た後輩らしき子も真似し…

新しいかけ声

ジェームス・ブラウンの曲を聴いていると、 「Get Down!!」 「Good God!!」 「Hit Me!!」 といった、かけ声が差し挟まれますね。 私もこういう感じのかけ声を考えてみたいです。 しかし、生まれつき頭の働きが今ひとつ鈍いため、どうもよい案が浮かびません…

氷上の「?」

カーリングは「氷上のチェス」と呼ばれていますが、いま一つ、わかりやすさの点で何かが足りません。 そこで「氷上の◎◎◎」という形にうまく収まるように、全国の皆さんが考えてくれた案を人気投票にかけて、集計してみました。 氷上の横からダーツ:65票 氷…

努力と才能

努力と才能は、一見すると正反対の概念みたいですよね。スポーツ漫画の主人公で「努力型」と「才能(天才)型」が対比して置かれるのが典型的な例です。 けれども、どちらも言葉の使われ方としてはそっくりで、「優勝」とか「勝利」とか「合格」という結果を…

のんびり屋さん試験

のんびり屋は、のんびりするのが仕事です。 日ごろからのんびりすることで、「のんびり」を生み出しています。 忙しい人間が休日用にひとつ、誕生日プレゼント用にひとつ、と「のんびり」を購入してゆくのです。 さて、ここで問題です。 「のんびり屋さんに…

カーリング女子とチュッパチャプス

カーリングを上から捉えた映像を見ていると、「ストーン」のデザインはどう見てもチュッパチャプスだなと思いますね。 http://www.chupachups.jp/ あの競技全体が、チュッパチャプスのCMではないかと思うほどです。 ついでに、あのカーリング女子の日本選…

食べ物と道具の関係のシャッフル

この食べ物にはこれ、と道具が決まっていることが許せなくなってきたので、色々とチャレンジしてみました。 日本蕎麦をフォークで食べてみる。うん、旨い! スパゲティはスプーンで食べてみる。うん、行ける! 柿ピーはトングで挟んで、口で受けてみる。うん…

ピョンチャンオリンピックのピョンちゃん

ピョンチャンオリンピックのマスコットキャラクターは、白い虎の「スホラン」だそうです。 [pyeongchang olympic Winter Games2018] bag chain doll_ Soohorang 平昌オリンピックマスコット スホラン ぬいぐるみストラップ バッグチェーン [海外直送品] 出版…

字が上手い人にハンデを与えるべし

字が上手い人はずるい! 子供の頃から、ごく自然に字が上手くて、大人になってからも上手い、そして年齢を重ねても上手い! 一生ずっと、お得ではありませんか! 皆さんの周りにも、いませんか? 理知的で、常識的で、温厚で、清潔感あふれる、百点満点の、 …

本当の時刻表

電車やバスの「時刻表」ってありますよね。 よく考えるとあれはおかしい。 出発する予定の時間が書いてあるだけなので、 「出発予定時間一覧表」 とでも命名すべきです。 それはちょっと長すぎるだろう、というご批判は受けましょう。 しかし百歩譲って、せ…