問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2倍の味

「同じ味が2倍になるような味付けブーム」がもうすぐ来ます。 ・ドリップ式で淹れたコーヒーに、インスタントコーヒーの粉をちょい足し! ・採れたての新鮮なトマトに、トマトケチャップをかけてかじりつく! ・すき焼きの仕上げに、すき焼きふりかけをパラ…

恥ずかしくなるほどストレートな店名

店の名前にもいろいろあります。 格好つけてフランス語にしていたり、読めないような当て字にしていたり様々です。 しかし、何だかんだ言っても、恥ずかしくなるほどストレートな駄洒落の店名の方が印象に残りやすい世の中です。 肉の店なら「ニック」。 服…

怪獣たとえツッコミ

「お前それ、ウルトラセブンの怪獣で言ったらクレージーゴンだな!」 というたとえツッコミを考えました。 石原慎太郎などに使ってみたいです。 ウルトラ怪獣名鑑 勇気ある戦い クレージーゴン 出版社/メーカー: バンダイ メディア: この商品を含むブログを…

おしっことわざ大辞典(第二版)

とうとう「おしっことわざ大辞典(第二版)」が発売になり、発売日の午前0時には書店の前に並ぶ多くの人々の姿が報道されました。 追加で記載されているニューおしっことわざは以下の通りです。 ・虎のおしっこを借る狐 ・せいてはおしっこを仕損じる ・得…

キミガヨ

キミガヨワ チヨニヤチヨニ サザレイシノイワオトナリテ コケノムスマデ← 「君が代」のメロディはそのままにして、歌詞を逆から辿って歌ってみました。 ♪デーマースーゥームーゥーノー ケーコーテーエエ リーナートーオ ワーイーノー シーイーレー ザーサー…

架空の自慢話をする3つのコツ

1.大げさでなく、話を小さくする。 たとえば「アラブの大富豪から巨大なダイヤモンドの鉱山を貰った」ではなく、「さほど売れなかった元アイドルがボールペンを貸してくれた」という風に。 2.直接でなく間接的にする。 自分が経験したことではなく、「父…

強さと優しさ

「モチモチの木」を読んでいたら、こんなことが書いてありました。 にんげん、やさしささえあれば、 やらなきゃならねえことは、 きっと やるもんだ 私はてっきり、強さの方がやさしさより大切だと思っていましたが、おじいさんの考え方は違うようです。 強…

おしっことわざ大辞典

「おしっこ」に関する諺を集めた「おしっことわざ大辞典」が巷で人気を集めています。 ・おしっこは嫁に飲ますな ・おしっこに手を咬まれる ・おしっこをすれば桶屋が儲かる ・おしっこの川流れ ・おしっこは一時の恥、おしっこしないのは一生の恥 ・無いお…

抗議のシンポジウム

昨日、「しりとりに登場できない者たちによる抗議のシンポジウム」が、東京ビッグサイトでしめやかに営まれました。 出席者は、うどん、ルパン、階段、車輪、モンダミン、イラン、アゼルバイジャン、かっぱえびせん、あんまん、肉まん、ピザまん、蜜柑、金柑…

タバスコが分離

「タバスコが分離して、上は灰色がかった透明な汁に、下は真赤な粉っぽい部分になってしまったよ」 というタイトルのご当地ソング(バラード調)の歌詞を書いています。 サビの部分には、どのようなメッセージをこめたらよいでしょう?

吹き出しの尖り

漫画の吹き出しのように、喋っている言葉が風船のような塊に包まれるようになりました。 触るとポヨポヨしていて、気持ちいいです。 しかし、大声で叫ぶと尖った形になるので、頭に刺さって痛いのです(痛っ!)!! 一体、どうしたらいいのでしょう(痛っ!…

キャベツ

キャベツ畑の全てのキャベツにアンテナを挿しました。 キャベツらは、何を受信しましたか?