問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で怒ると怖い生き物ランキング

「本気で怒ると怖い生き物ランキング」が発表されました。 第三位は、ライオンを素手で殴り倒す、おたまじゃくし! 第二位は、ドリル状に体を回転させて、ティラノザウルスの目玉をほじくり返す、ミミズ! さて、第一位は何でしょう?

心が広い人ごっこ

オリジナルの遊び「心が広い人ごっこ」を開始してみたところ、周囲の人々に大好評です。 「あなたって素敵!」 「お前、最高だぜ!」 などと毎日のように言われています。 やめる切っ掛けが欲しいのですが、どうしたらよいでしょうか?

ユリとかゲラーのつく名前

ユリ・ゲラー以外で、名前が「ユリ」で始まる人や、「ゲラー」で終る人を見たことも聞いたこともありません。 その手の奇妙な名前を二つ三つ挙げてください。

指の秘密

小学生の頃、 「指が右手から左手に移ります」 という手品の練習をしていたら、本当に指が移動してしまいました。 以来、三十年間ずっと左手は6本、右手は4本指のままで生きてきました。 さて、ここで問題です。 この秘密がばれないように、私はある特殊な…

フン族の王アッティラ

フン族の王アッティラは、何を言われても「フン!」とソッポを向いて拗ねてしまいます。 そこで、頓知のきいた部下がこのように提案しました。 「王様、これからは『フン!』を『ありがとう』という意味に変更いたしましょう。よろしいですかな?」 「フン(…

神聖ローマ帝国

「神聖ではなくローマでもなく帝国でもない」 これは神聖ローマ帝国に関するヴォルテールの評言です。 同じように、 「◎◎◎ではなく□□□でもなく×××でもない」 が当てはまる名称を考え、ヴォルテール風に断言してみましょう。

種なし葡萄の父と子

種なし葡萄の父「本当は、お前はお父さんの子供じゃないんだよ」 種なし葡萄の子「えっ!」 種なし葡萄の父「実は血の繋がっていない、養子なのだ」 種なし葡萄の子「種がないだけに?!」 種なし葡萄の父「今まで黙っていて済まなかった」 種なし葡萄の子「…

嫌な感じの一週間

嫌な感じの一週間を考えてみました。 毛痛痒日:全身の毛が痛くなり痒くなった。 禍妖日:わざわいが多く、妖怪たちが暴れまわって街を破壊した。 酸酔日:すっぱい水を飲まされて酔ってしまった。 模供養日:模擬演習的に供養した。 忌謡日:皆で声をそろえ…

目覚め

昨年の8月以来ずっと眠っていたらしく、先ほど目が覚めた私です。 さて、今までどのような夢を見ていたでしょう? 三十字以内で答えなさい(句読点は一字に数えます)。