問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キューリー夫人の将来

かつて「キューリー夫人」と表記されていたあの人は、近年では「キュリー夫人」になっています。 キューリー夫人[グリア・ガースン ウォルター・ピジョン][DVD] 発売日: 2005 メディア: DVD この商品を含むブログを見る キュリー夫人 [DVD] FRT-267 出版社/…

20XX年、はてなブログの選択機能

20XX年、ついに人工知能が「はてなブログ」を統御し始めた。 そして、目の不自由な人のためにブログ音読機能が標準装備されることとなった。 男性声/女性声、早口/標準、さらに日本語/英語を選択できるのである。 さらに、もう一つだけ何かを選択できるのだ…

機嫌のよい女学生たち

www.youtube.com この曲は「マンボ・イン」という短い曲ですが、タイトルがわかりにくいので勝手に「機嫌のよい女学生たち」に改めました。 さて、ここで問題です。 この曲が終わるまでに、もう一度、別のタイトルに改めてください。

だから言ってやったのよ

外国の映画を観ていると、よく通行人Aが携帯電話で、 「だ~からァ~、言ってやったのよォ~!」 と自慢げに話しています。 一体、誰に何を言ってやったのでしょうか?

ちくわの穴

「バカ野郎!ちくわの穴に、チーズやきゅうりを入れるのはもう古いんじゃ!」 と、厨房で料理長に叱られてしまったA君です。 どうにかして、斬新な何かをちくわの穴に入れてみたい! 三日三晩考え抜いた結果、ついにA君が思いついた食材とは、いったい何でし…

石焼き芋

焼~き芋~~~ォ~~、 やあぁあぁあァ~あ~~き芋~~~、 石~~いいいい~やァ~、 あああ~あァ~~、 きい~ィ~いいいいいい~~~、 お芋ッ あったか~~あああああ~あああ~ あああああ~いい~い~~、 んッ お芋ッ お芋ちゃんッ ダヨッ ↑最後の「…

バイバイデパート

新しく開店したバイバイデパートは、なぜ「バイバイデパート」という名前なのでしょうか。 1.気軽に売買できるデパートだから 2.すぐに閉店してお別れする予定だから 3.値段が一時間ごとに倍になるから 選択肢4.をあなたが考えなさい。

流星ごめんなさい活動

「流星ごめんなさい活動にー!」 「ご協力をー!」 「お願いしまーす!」 募金箱を持った少年少女たちが並んで叫んでいたので、十円玉を募金箱に入れてあげました。 すると「ごめんなさい!」と謝って、十円返してくれました。 彼らの目的は何だったのでしょ…

シーズン1の終了

今回で百問目となり、皆様にご愛読いただいている「問い」のシーズン1は終了となります。 「不定期更新」と宣言しておきながら、ほぼ毎日のペースで問いかけてしまいました。 さて、ここで問題です。 シーズン2はいつから始まるでしょう? A.一年後 B.一ヶ…

闇があなたを求めている

闇があなたを求めている時、どのように振る舞いますか。

「わ」と「お」

「わ」にも「お」にも聴こえるような音声を口から発しながら、 「わ」と「お」のどちらにも見えるような形の字を急いで書きなさい。

変漢してみよう

できるだけ変な漢字で書きなさい。 (1)とうざいなんぼく (2)へいわきねんこうえん (3)せいかんとんねるかいつうしき

ミシェル・フーコーbotより

神の死とは炸裂する神の存在と神を殺す所作との奇妙な連帯でないとしたら何を意味するのか。

牛肉120%の謎ドナルド

「うちのハンバーガーは、牛肉120%だよ!」 でお馴染みの、謎ドナルドという店があります。 この店が隠したがっている秘密を勝手に想像して、暴露してみましょう。

地球が分裂します

今夜、地球が分裂します。 どんな地球とどんな地球に分裂してほしいですか。 また、あなたがいない方の地球には、どんなあなたがいますか。