問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日だけ戻れるとしたら

3月も残りわずかですが、一日だけ戻れるとしたら3月の何日がよいですか。 理由も含めて三十文字以内で答えなさい。

新型よっこ系

重い物を持ち上げる際に、 「よっこらしょ」 「よっこいしょ」 「よっこらせ」 などという掛け声をかけるのは、少し恥ずかしいです。 もう少し言いやすくてカッコいい感じに、よっこ系の掛け声をリニューアルさせて下さい。

将棋の弱そうな珍名

blog.goo.ne.jp 「詰め将棋解答選手権」の速報ブログを読んでいたら、 獺ヶ口笑保人 鈴木シャウト 松本仁志 宇津木健 といった、愉快な参加者名が並んでいました。 これらの名前に匹敵するレベルの、しかも将棋の弱そうな珍名を考えて十字以内で答えなさい。

犬の吠え方

日本の犬は「ワン、ワン!」 アメリカの犬は「バウ、ワウ!」 では、パプアニューギニアの犬は何と吠えますか。

本場のリアルな発音

ピザ→ピッツァ トマト→トメィトゥ~ 梅干し→ウメィボッスィ~ たい焼き→トゥワイャ~キ~ セブンイレブン→セヴェッニィ~レヴェン いなかっぺ大将→イヌァカペ~ッタションヌッ 上記の例のように、原語に忠実な発音をリアルに知りたいので、皆さんの知ってい…

クラリネット君の友達

クラリネット君には、多くの友達がいます。 カラリネット君は、カラリと晴れた空のようなさわやかな性格です。 キラリネット君は、キラリと光るものを持っています。 ケラリネット君は、ケラケラとよく笑います。 コラリネット君は、毎日のように「コラー!…

古池や

「古池や」 の後は何でしたっけ? なるべく適当に教えて下さい。

九州・北海道・四国

九州が沈没して、その分だけ北海道がググッと盛り上がりました。 その時、四国はどうなっていましたか。

公園の鳩

公園の鳩が、 「クルッポゥ~」 と、話しかけてきました。 人間として、どう返答したらよいですか。

ファミレスに入る車

車で走っていて、(ファミレスに入ろうかな)と思っていると、一台前の車がそのファミレスにスッと入っていくことがあります。 こういう時、 「先に入りやがって!!」 と、妙に腹を立ててしまいます。 怒りがクールダウンするような、新しい考え方、受け止…

姿勢の悪い夫婦

来年公開予定の映画「姿勢の悪い夫婦」のクライマックスでは、夫婦が背筋をピン!とまっすぐに伸ばす予定です。 その切っ掛けとなる、娘(三歳)の台詞を考えなさい。

小百合からのお願い

吉永小百合です。 「ゴジラ対若大将」みたいな感じで「◎◎◎対吉永小百合」という映画のタイトルを考えて下さい。 字数制限ですとか、そういう制約はありません。 小百合からのお願い……。

卒業式のおみやげ

知らない中学校の卒業式に勝手に出席して、勝手に泣いて、勝手におみやげを持ち帰ってしまいました。さて、そのおみやげとはいったい何でしょう? 今週のお題「卒業」

問80:実は私……、

実は私……、「80」よりも大きな数を数えることができません。 という訳で、次回からはタイトルの「問◎」という部分が消えます。 皆さんも、 「実は***ができない」 という意外な事実をお答えください。

問79:往復ビンタ

ども! 江戸川乱歩だよ! 最近、菜々緒様に往復ビンタされたい気分だよ! でも、どうしたら往復ビンタしてもらえるのかな? その方法を教えてよね!

問78:AくんとBさん

Aくんは120円の鉛筆を三本と、150円の赤鉛筆を二本、普通に買いました。 その隙にBさんは、消しゴムと墨汁と折り紙を素早く万引きしました。 その時、監視カメラは何を見ていましたか。

問77:荒んだ生活

「あっ、この人は荒んだ生活をしているな……!」 と思うのは、どんな様子が目に入った時ですか。 十五文字以内で答えなさい。

問76:ネコニャンと愉快な仲間たち

いま飼っている猫の名前は「ネコニャン」です。 今度、九官鳥とナメクジとおたまじゃくしを各一匹ずつ飼うことになりました。 それぞれ「ネコニャン」とテイスト的に似ている名前を考えてあげてください。

問75:うそドイツ語

手の甲に生えている毛のことを、うそドイツ語で何と言いますか。 でっちあげて答えなさい。

問74:コーヒーの名称

「コーヒー」 という名前はもう古いので、別の呼び名を考えてあげましょう。

問73:地球は丸い

「なぜ、地球は丸いのですか?」 と、近所に住む憎たらしい子供に訊かれました。 できるだけ適当に答えなさい。

問72:自慢話の裏返し

あなた自身の自慢話を裏返して、自虐的なテイストでまとめて下さい。 例:拾った財布に十万円が入っていた → 恩師から預かった大切な十万円を紛失してしまったことがある

問71:あえて悪い点

あなたの好きな給食のメニューを一つ挙げて、あえてその短所、悪い点、改善すべき点を指摘しなさい。 今週のお題「給食」

問70:ゆとり教育の失敗

ゆとり教育が失敗したため、来年からは「ギュウギュウ詰め教育」が開始されます。 その結果、日本はどうなるかを予想しなさい。

問69:ヤクザの違い

刺青をしているヤクザと、していないヤクザの違いは何ですか。 漢字二文字で強引に答えなさい。

問68:野ッカー

野球とサッカーが融合して生まれた新競技「野ッカー」。 一体、どのようなルールですか。 お年寄りにもわかるように、大事なポイントに絞って親切に説明してください。

問67:朝専用の缶コーヒー

朝専用の缶コーヒーを買ってきて、思いっきり夜中に飲んでやりました。 さて、翌朝になるとどうなっていたでしょう?

問66:新しい動物

新しい動物「ナガハナミミデッカー」が発見されました。 どんな姿をしていますか。