問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問65:2月30日は何の日

2月29日といえば「ニンニクの日」として有名ですが、もし2月が30日まであるとしたら、その日は何の日ですか。

問64:ハート型のシール

ハート型のシールを100枚もらいました。 このシールをなるべく馬鹿っぽい感じで使用する方法を考えなさい。

問63:悪い透明人間

今、あなたの近くには悪い透明人間がいます。 どこにいますか? 何をしようとしていますか? 想像して答えなさい。

問62:怒りの問い

皆さんは、この「問い」よりも面白いブログを、幾つくらい挙げることができるんですかー! ツベコベ言ってないで、十個くらい挙げてみやがれってんだよ!

問61:お爺さん文体

わしじゃよ。 「誰?」 とは、冷たいのう。 お主の心の中にいる、お爺さんじゃよ。 たまには、わしのような文体も使ってみてほしいのう。 メールやブログを書く機会があったら、わしのようなお爺さん的な口調で、書いてみてほひいのひゃよ。 あっ、ひゃべっ…

問60:泣きながら問う

うっ……グスン。 皆さんは……、どんな……、時に、ヒック……、泣きますか……。 最近、……ウッウッ……、いつ……、泣きました…か……?

問59:蝋燭物語

「蝋燭」という漢字が難しいので、 虫 ツ 用 火 四 ク 虫 という部分に分けてみました。 上記の部分を順番に使って「蝋燭物語」という題名のストーリーを完成させなさい。

問58:せわしない時計

一秒間に三秒分進んで、二秒分だけ秒針が戻るという、せわしない時計が発売されて大ヒットしています。 一体、なぜでしょう?

問57:チャーチルbotより

「人生の最大の教訓は、愚か者でさえ正しいときがあるということを知ることだ。 」 どのような場合ですか? 例を挙げなさい。

問56:「謎が謎を呼ぶ」

謎1「お~い!」 謎2「な~に~?」 上記のやり取りに「謎が謎を呼ぶ」以外のタイトルをつけよ。

問55:マックス・エルンストbotより

外部であると同時に内部であり、自由であると同時に捕らわれている。 この謎を解いてくれるのは誰だろう?

問54:体育教師

体育教師が「涙は心の汗だ!」と生徒に言ったところ、 「ということは、汗は体の涙なんすかね?」 と、変な風に納得され、問い返されてしまいました。 あなたが体育教師だとしたら、どのように返答しますか。

問53:心に持つべきもの

「心に〇〇〇を持て!」 〇〇〇の部分を埋めて、名言風に仕上げなさい。

問52:最近のジャンケン

最近のジャンケンには「グー」「チョキ」「パー」の他に、 「フェルナンデス」 「義理ノヴァ」 「ぽむ」 「ゴァレャズ」 「与作.com」 「うるわし」 「ピスちょす」 「泥鰌ヒゲ」 「1042」 「おてっちー」 「龍舌蘭」 「ジョイナス」 「そうな~」 「卍巴卍…

問51:モンテーニュbotより

河一つ越しただけで罪悪となるような善とは何であろうか。山のこちら側では真理で、向う側では虚偽であるような真理とは何であろうか。

問50:稲垣足穂botより

ただ綺麗なものとして花を見るのと、何属何科においてそれを観るのと、どっちが正しいのであろう?

問49:三文字の名前

「イ・ボミ」や「ソ・テジ」や「マ・クベ」のような、カタカナ三文字の名前に改名するとしたら、どんな名前がよいと思いますか。 自分だけでなく、周囲の人間も含めて勝手に考えてしまいなさい。

問48:といメモ

このブログに書くための「問い」の下書き用のメモ帳があります。 表紙に「といメモ」と書いておくと「ときメモ」みたいで恥ずかしいので、表紙に何と書くべきかを教えてちょんまげ。

問47:時間制限つき問い

「春は馬車に乗って」 「愛はきらめきの中に」 「恋はリズムに乗って」 「君はいで湯のネオン花」 のように「(漢字一字)は @@@@@」というフレーズを十例ほど考えなさい。 (時間制限:以下の曲が始まってから終るまで) www.youtube.com

問46:中学生日記

中学一年生のA君は日記を書こうとすると、いつも、 「今日、ぼくは、 」 という書き出しになってしまうので困っているそうです。 あなたがアドバイスするとしたら、何と言ってあげますか。

問45:ビートルズの3つの弱点

ビートルズには3つの弱点があったそうです。 3つの弱点とその攻撃方法について、教えて下さい。

問44:必ず富士山

車に乗っていて、山が見えてくると必ず、 「あっ、富士山だ!」 と叫ぶ知人がいます。 最初の1,2回は面白いのですが、何回も繰り返されるので閉口します。 どのように対応すればよいのでしょうか?

問43:おしっこ

今朝からずっと、おしっこが止まりません。どうしたらよいのでしょうか。

問42:フーラクション

風鈴なのに「パフ!パフ!」というクラクションの音がする「フーラクション」が、外国人観光客に売れているようです。 なぜでしょう?

問41:水たまり飛び越え業

「水たまり飛び越え業」を営んでいる個人事業主のあなたに、お客様から意外なプレゼントが贈られました。 心のこもったその贈り物とは、いったい何でしょう?

問40:城之内早苗っぽい

百人中、ちょうど半分の五十人が「それって、城之内早苗っぽいな」と内心で思ってしまうような名前を捏造しなさい。 ただし、性別は男向けの名前とする。

問39:ケチョンケチョン

「ケチョンケチョンに貶す」という場合の「ケチョンケチョン」の語源について、由来と説明を自力で編み出して、百字以内で説明しなさい。

問38:犬の足の裏

犬の足の裏をコチョコチョくすぐってみても、犬は笑わない。 むしろ、くすぐっている自分の方が笑ってしまう。 この事実を利用して、皆を喜ばせる方法を考えよ。

問37:運命線

山手線を縦に貫く「運命線」が開通しました。 どのような名前の駅に停車しますか。 ロマンチックにお答えなさい。

問36:いやらしい感じ

なるべくいやらしい感じで「ちちんぷいぷい」と書くには、どのような工夫が必要ですか。 「筆と墨を使う」という条件を考慮して、お答えなさい。