問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

喜びや悲しみの四則演算

喜びや悲しみを式で表現してみました。

まずは例をご覧ください。

 

例1:カツカレーを食べようと思ってカレー専門店に入ったところ「ごめんなさい、本日分のカツカレーはもう売り切れです」と言われ、仕方なくポークカレーを頼んだらそれも売り切れで、最終的にチキンカレーを食べた。

 

12-5-4=3

 

 

例2:ウグイスが「ホー、」と鳴いて、そのまま黙ってしまったが、後ろから妻がふざけて「ホケキョ」と言ったので、つい笑ってしまった。

 

7-5+9=2

 

 

例3:拾った宝くじで一億円が当たったと思って交換に行ったら、前々回のサマージャンボ宝くじだった

 

100000000-100000000

 =マイナス10000000000000000000000000000000000

 

 

さて、ここで問題です。

上記の例にならって、足し算や引き算のほかに掛け算や割り算も駆使して、あなたの心を揺るがした最近の出来事を四則演算で示しなさい。