
問い

問うだけで後のことは皆さんにすっかり委ねているブログ

流星ご免なさい活動

「流星ご免なさい活動にー!」 「ご協力をー!」 「お願いしまーす!」 募金箱を持った少年少女たちが並んで叫んでいたので、十円玉を募金箱に入れてあげました。 すると「ご免なさい!」と謝って、十円返してくれました。 彼らの目的は何だったのでしょうか…

シーズン1の終了

今回で百問目となり、皆様にご愛読いただいている「問い」のシーズン1は終了となります。 「不定期更新」と宣言しておきながら、ほぼ毎日のペースで問いかけてしまいました。 さて、ここで問題です。 シーズン2はいつから始まるでしょう? A.一年後 B.一ヶ…

闇があなたを求めている

闇があなたを求めている時、どのように振る舞いますか。

「わ」と「お」

「わ」にも「お」にも聴こえるような音声を口から発しながら、 「わ」と「お」のどちらにも見えるような形の字を急いで書きなさい。

変漢してみよう

できるだけ変な漢字で書きなさい。 (1)とうざいなんぼく (2)へいわきねんこうえん (3)せいかんとんねるかいつうしき

ミシェル・フーコーbotより

神の死とは炸裂する神の存在と神を殺す所作との奇妙な連帯でないとしたら何を意味するのか。

牛肉120%の謎ドナルド

「うちのハンバーガーは、牛肉120%だよ!」 でお馴染みの、謎ドナルドという店があります。 この店が隠したがっている秘密を勝手に想像して、暴露してみましょう。

地球が分裂します

今夜、地球が分裂します。 どんな地球とどんな地球に分裂してほしいですか。 また、あなたがいない方の地球には、どんなあなたがいますか。

一日だけ戻れるとしたら

3月も残りわずかですが、一日だけ戻れるとしたら3月の何日がよいですか。 理由も含めて三十文字以内で答えなさい。

新型よっこ系

重い物を持ち上げる際に、 「よっこらしょ」 「よっこいしょ」 「よっこらせ」 などという掛け声をかけるのは、少し恥ずかしいです。 もう少し言いやすくてカッコいい感じに、よっこ系の掛け声をリニューアルさせて下さい。

将棋の弱そうな珍名

blog.goo.ne.jp 「詰め将棋解答選手権」の速報ブログを読んでいたら、 獺ヶ口笑保人 鈴木シャウト 松本仁志 宇津木健 といった、愉快な参加者名が並んでいました。 これらの名前に匹敵するレベルの、しかも将棋の弱そうな珍名を考えて十字以内で答えなさい。

犬の吠え方

日本の犬は「ワン、ワン!」 アメリカの犬は「バウ、ワウ!」 では、パプアニューギニアの犬は何と吠えますか。

本場のリアルな発音

ピザ→ピッツァ トマト→トメィトゥ~ 梅干し→ウメィボッスィ~ たい焼き→トゥワイャ~キ~ セブンイレブン→セヴェッニィ~レヴェン いなかっぺ大将→イヌァカペ~ッタションヌッ 上記の例のように、原語に忠実な発音をリアルに知りたいので、皆さんの知ってい…

クラリネット君の友達

クラリネット君には、多くの友達がいます。 カラリネット君は、カラリと晴れた空のようなさわやかな性格です。 キラリネット君は、キラリと光るものを持っています。 ケラリネット君は、ケラケラとよく笑います。 コラリネット君は、毎日のように「コラー!…

古池や

「古池や」 の後は何でしたっけ? なるべく適当に教えて下さい。

九州・北海道・四国

九州が沈没して、その分だけ北海道がググッと盛り上がりました。 その時、四国はどうなっていましたか。

公園の鳩

公園の鳩が、 「クルッポゥ~」 と、話しかけてきました。 人間として、どう返答したらよいですか。

ファミレスに入る車

車で走っていて、(ファミレスに入ろうかな)と思っていると、一台前の車がそのファミレスにスッと入っていくことがあります。 こういう時、 「先に入りやがって!!」 と、妙に腹を立ててしまいます。 怒りがクールダウンするような、新しい考え方、受け止…

姿勢の悪い夫婦

来年公開予定の映画「姿勢の悪い夫婦」のクライマックスでは、夫婦が背筋をピン!とまっすぐに伸ばす予定です。 その切っ掛けとなる、娘(三歳)の台詞を考えなさい。

小百合からのお願い

吉永小百合です。 「ゴジラ対若大将」みたいな感じで「◎◎◎対吉永小百合」という映画のタイトルを考えて下さい。 字数制限ですとか、そういう制約はありません。 小百合からのお願い……。

卒業式のおみやげ

知らない中学校の卒業式に勝手に出席して、勝手に泣いて、勝手におみやげを持ち帰ってしまいました。さて、そのおみやげとはいったい何でしょう? 今週のお題「卒業」

問80:実は私……、

実は私……、「80」よりも大きな数を数えることができません。 という訳で、次回からはタイトルの「問◎」という部分が消えます。 皆さんも、 「実は***ができない」 という意外な事実をお答えください。

問79:往復ビンタ

ども! 江戸川乱歩だよ! 最近、菜々緒様に往復ビンタされたい気分だよ! でも、どうしたら往復ビンタしてもらえるのかな? その方法を教えてよね!

問78:AくんとBさん

Aくんは120円の鉛筆を三本と、150円の赤鉛筆を二本、普通に買いました。 その隙にBさんは、消しゴムと墨汁と折り紙を素早く万引きしました。 その時、監視カメラは何を見ていましたか。

問77:荒んだ生活

「あっ、この人は荒んだ生活をしているな……!」 と思うのは、どんな様子が目に入った時ですか。 十五文字以内で答えなさい。

問76:ネコニャンと愉快な仲間たち

いま飼っている猫の名前は「ネコニャン」です。 今度、九官鳥とナメクジとおたまじゃくしを各一匹ずつ飼うことになりました。 それぞれ「ネコニャン」とテイスト的に似ている名前を考えてあげてください。

問75:うそドイツ語

手の甲に生えている毛のことを、うそドイツ語で何と言いますか。 でっちあげて答えなさい。

問74:コーヒーの名称

「コーヒー」 という名前はもう古いので、別の呼び名を考えてあげましょう。

問73:地球は丸い

「なぜ、地球は丸いのですか?」 と、近所に住む憎たらしい子供に訊かれました。 できるだけ適当に答えなさい。

問72:自慢話の裏返し

あなた自身の自慢話を裏返して、自虐的なテイストでまとめて下さい。 例:拾った財布に十万円が入っていた → 恩師から預かった大切な十万円を紛失してしまったことがある

問71:あえて悪い点

あなたの好きな給食のメニューを一つ挙げて、あえてその短所、悪い点、改善すべき点を指摘しなさい。 今週のお題「給食」

問70:ゆとり教育の失敗

ゆとり教育が失敗したため、来年からは「ギュウギュウ詰め教育」が開始されます。 その結果、日本はどうなるかを予想しなさい。

問69:ヤクザの違い

刺青をしているヤクザと、していないヤクザの違いは何ですか。 漢字二文字で強引に答えなさい。

問68:野ッカー

野球とサッカーが融合して生まれた新競技「野ッカー」。 一体、どのようなルールですか。 お年寄りにもわかるように、大事なポイントに絞って親切に説明してください。

問67:朝専用の缶コーヒー

朝専用の缶コーヒーを買ってきて、思いっきり夜中に飲んでやりました。 さて、翌朝になるとどうなっていたでしょう?

問66:新しい動物

新しい動物「ナガハナミミデッカー」が発見されました。 どんな姿をしていますか。

問65:2月30日は何の日

2月29日といえば「ニンニクの日」として有名ですが、もし2月が30日まであるとしたら、その日は何の日ですか。

問64:ハート型のシール

ハート型のシールを100枚もらいました。 このシールをなるべく馬鹿っぽい感じで使用する方法を考えなさい。

問63:悪い透明人間

今、あなたの近くには悪い透明人間がいます。 どこにいますか? 何をしようとしていますか? 想像して答えなさい。

問62:怒りの問い

皆さんは、この「問い」よりも面白いブログを、幾つくらい挙げることができるんですかー! ツベコベ言ってないで、十個くらい挙げてみやがれってんだよ!

問61:お爺さん文体

わしじゃよ。 「誰?」 とは、冷たいのう。 お主の心の中にいる、お爺さんじゃよ。 たまには、わしのような文体も使ってみてほしいのう。 メールやブログを書く機会があったら、わしのようなお爺さん的な口調で、書いてみてほひいのひゃよ。 あっ、ひゃべっ…

問60:泣きながら問う

うっ……グスン。 皆さんは……、どんな……、時に、ヒック……、泣きますか……。 最近、……ウッウッ……、いつ……、泣きました…か……?

問59:蝋燭物語

「蝋燭」という漢字が難しいので、 虫 ツ 用 火 四 ク 虫 という部分に分けてみました。 上記の部分を順番に使って「蝋燭物語」という題名のストーリーを完成させなさい。

問58:せわしない時計

一秒間に三秒分進んで、二秒分だけ秒針が戻るという、せわしない時計が発売されて大ヒットしています。 一体、なぜでしょう?

問57:チャーチルbotより

「人生の最大の教訓は、愚か者でさえ正しいときがあるということを知ることだ。 」 どのような場合ですか? 例を挙げなさい。

問56:「謎が謎を呼ぶ」

謎1「お~い!」 謎2「な~に~?」 上記のやり取りに「謎が謎を呼ぶ」以外のタイトルをつけよ。

問55:マックス・エルンストbotより

外部であると同時に内部であり、自由であると同時に捕らわれている。 この謎を解いてくれるのは誰だろう?

問54:体育教師

体育教師が「涙は心の汗だ!」と生徒に言ったところ、 「ということは、汗は体の涙なんすかね?」 と、変な風に納得され、問い返されてしまいました。 あなたが体育教師だとしたら、どのように返答しますか。

問53:心に持つべきもの

「心に〇〇〇を持て!」 〇〇〇の部分を埋めて、名言風に仕上げなさい。

問52:最近のジャンケン

最近のジャンケンには「グー」「チョキ」「パー」の他に、 「フェルナンデス」 「義理ノヴァ」 「ぽむ」 「ゴァレャズ」 「与作.com」 「うるわし」 「ピスちょす」 「泥鰌ヒゲ」 「1042」 「おてっちー」 「龍舌蘭」 「ジョイナス」 「そうな~」 「卍巴卍…